「あぁ〜♪ ほんとにいー天気だね」
木陰でランチタイムの姿勢のミリアが伸びをしながらつぶやいた。
町を早々に出発し、ちょうど昼になったのである。
しかも、休憩にはもってこいの木陰。
「とゆーか、ミリア。よだれかけをかけているようだが飯は出んぞ」
『えぇっ!?』
セレスを除く、3人の声が重なる。声が本気でおどろいている。
「ど、どーゆーことですの!?」
「ほんとにほんとにほんとにないの!?」
「おなかすいたよぉ〜」
3人の声は心から切実そうで、なんだか良心が痛んでくる。
「いや、待て。別に食材はある。ただ、すぐに食えん」
「……ってことは……」
「調理しなくちゃダメってコトですの?」
――なぜかフィーナだけはイヤな顔をしている。
「セレス〜!! あたしが料理できないの知ってるでしょーっ!!」
「知るかっ! 俺は記憶がねーんだっ!」
…………。
フィーナは“なるほど”、とぽんと手を打った。しかし、それは一時だけだった。
「なら、今言うわ! あたしは料理下手なの!! 
 そもそもなんで携帯用食料買わなかったのよ!!」
普通、旅には携帯用食料(パン、干し肉等)が食料として使われる。
理由は、かったそのままの状態で食べられることであろう。
わざわざ料理するのはよっぽどの料理人くらいである。
多少は火を使うにしても、ニンジンやジャガイモから調理するなんぞめんどくさすぎる。
食材をそのまま使うメリットがあまり無いのである。
あるとすれば“手作り料理が食える”くらいであるのだ。
食材ってかさばるしね。
「見せが閉まってた」
「……身もフタもないわね……」
「ほ、ほかの店はなかったんですの? あそこの町ってけっこう大きかったし」
「あった。だが高いので買えなかった。他に閉まってる店もけっこうあったしな」
「よ、よーするに貧乏が悪いのね……。……あんた王子のくせに」
ハンカチで涙なんぞふくフィーナ。死活問題のためか、演技にも力がはいっている。
「だから記憶がねーって言ってるだろ」
「みゅ〜、どうするの? おひるごはん〜」
ミリアは涙ぼろぼろで悲しみのまなざしを送っている。
――フィーナと違って演技ではないらしい。
「作りゃあいいだろ。貴様が」
ミリアは一瞬きょとんと一呼吸置くと、
「うん♪ 私、お昼ごはん作るっ!」
一転して笑顔で答える彼女。
山の天気とミリアが“変わりやすさ勝負”をしたら彼女が勝つだろう。
――かくして、ミリアとリースは(←料理好きらしい)昼食を作ることになった。

2人――セレスとフィーナは、ミリアとリースとは違う木陰にいた。
四季の変化がないライタルト地方でも、春のようにぽかぽかした日はある。
今日はそんな日だ。
「セレス」
うっかり寝てしまいそうな中、フィーナが呼んだ。
「何だ?」
呼んだら“なんだ?”と聞く性格はもとのセレスのままである。
「お姉さん、って欲しいと思う?」
フィーナは笑わずに言った。今のセレスには自分が姉であることを言っていない。
何故か言えなかったのだ。――なんとなく。
「別に」
そっけなく、彼は答えた。
「そう……」
“欲しい”と言ったら、自分が姉であることを言おうかと思ったのだが。
――結局、言い出せないのはセレスに嫌われるのがイヤだからなのだろうか。
「じゃぁ、早くもとに戻りたいと思う?」
セレスの顔をのぞきこむフィーナ。セレスの顔は十数年前と同じなのかもしれない。
「当たり前だ。……俺が何者か知りたいしな」
――フィーナは、内心がっかりしたようだった。
セレスを子供の状態にした理由は、戦闘能力を低下させること以外にもうひとつある。
フィーナは、セレスと仲良くなりたかったのだ。
彼女が魔族になった日――セレスに殺された日以前のセレスは、普通の子供だった。
ちゃんと人の心を持った、普通の子供だった。
その頃にもどりたかったのだ、フィーナは。
フィーナ自身が犯した罪を、セレス本人が知らない状態……それが今である。
きっと……いや、確実にセレスはフィーナを憎んでいる。その罪のせいで。
その気持ちを忘れてほしかった。――でも忘れている時は今だけなのだ。
もとにもどったら、その気持ちは復活する。そしたら、今みたいに仲良く話なんか
できないだろう。
今だけなのだ……
「セレス、もっとこっちに来ない?」

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送