「……くそ〜……」
やる気のない声が崩壊した馬車から聞こえてきた。
セレスの声だ。
「す、すみませんですわ……」
なぜかひとりだけ馬車の下敷きにならずにすんだリースがみんなを助けようとしている。
大丈夫ですか? セレス様」
車輪が上に乗っかった程度の下敷き具合(?)だったので、簡単に馬車の外に出ることが
できた。
「リースっ!」
――出てくるなり、つっかかってくるセレス。
「てめぇ、何しやがるんだっ!!」
「え、えとその……ふっ不可抗力ですわ♪」
「何が不可抗力だっ!! おもいきり貴様のせいだっ!!」
そもそもリースが馬を操縦していないのが悪いのである。
「て、てへ♪」
リースはひきつった顔で必死にゴマ化している。
セレスの身長がもう少し高かったらむなぐらをつかんでいるところだ。
「……ミリアとフィーナは?」
辺りにリースしかいないので聞いてみた。
「……うっ……その……」
彼女はちらりと馬車の方を見た。
どうやったらこんなにぐちゃぐちゃになる!?ってくらいの壊れぶりだ。
横転しただけとはとても思えない。
「おい、まさか……まだ馬車の下敷きなのか?」
ぴくぴくっとセレスの顔がひきつる。
「は、はいっ」
無理矢理つくった笑顔に油汗が浮いているリース。
「バカか貴様は!! さっさと助けろ!!」
「は、はいっ! すみません!」
リースはぐしゃぐしゃの馬車のガレキを取り除く。――だが。
「セレス様〜、重たくて動きませんですわぁ〜」
「……。まぁ、それは怒らねーが……名前呼んでみろ」
「あ、それもそうですわ。
 ミリア様〜! フィーナ様〜! いたら返事してくださ〜い!」
――まぁ、いることはいるだろうが、とりあえずこれで無事が確認できる。
…………。
「……返事がないぞ……」
「そ、そのようですわ……」
「そのようですわ、じゃねぇ! 探せ!」
「は、はいっ!」
むー。とは言ったものの、セレスのリースの力では馬車のガレキを取り除くのは困難
である。
「ミリア様、フィーナ様、無事でいて下さいぃ〜」
リースが泣きそうになったその時。
「ふにゅ〜、ちゃわんむしいただきます〜」
なぜだか、しあわせそ〜な声が聞こえてきた。
(今の声は――ミリア様!)
「ミリア様、どこですの?」
確かに今、ミリアの声が聞こえた。内心ほっとしたリースだが、無事を確かめるまで
安心はできない。
「みりあ様!」
木と木のすきま。
頭ひとつ分がやっと覗けるくらいのすきまがあった。
中はうまいぐあいに空洞になっているらしく、ミリアがケガをしている様子はない。
「見つかったのか!?」
セレスが汗びっしょりになりながらかけよってきた。
一生懸命、木をわずかにかきわけて探すだけでも、セレスにとってはすごい運動量。
――でも実際にはそれだけでは説明がつかないのかもしれない。
「は、はい……まぁ一応」
セレスとは、うってかわってのんびりした口調だ。まぁ、無理もない。
「…………」
肩で息をする音だけが聞こえる。
――ミリアは安全地帯とも言うべき場所にいた。
そしてなぜか寝ていた。
もっというとフィーナと一緒に毛布にくるまって気持ちよさそ――に眠っていた。ふたり
並んで。
「……なんで一緒に寝ている……?」
「な、謎ですわ……」
そもそも、馬車転倒の前まで起きてしゃべっていたのになぜ毛布で寝ているのか。
しかもどのようにしてあの一瞬でこのようにできたのか。
まったくもって不明だ。

あの後は、「暴風を寝言で起こして馬車のガレキをとっぱらっちゃえ♪」作戦により、
無事2人を救出できた。――……どんな作戦か、一応説明しておくと、リースの持っていた
コショウ(なぜ?)でフィーナにくしゃみをさせて風の暴走をねらい、馬車のガレキを
取り除くという、その名の通りの作戦である。
くしゃみをすると、風を司っているフィーナは無意識的な風の制御能力を一時的に失い、
風が暴走してしまうのだ。
んで、リースになんでコショウを持ち歩いているのか聞いたところ、“料理人の心得
ですわ♪”ということらしい。
お前はいつ料理人になった? と思うところだ。
ちなみに、塩は持ち歩かないのか? との問いには、“塩はしょっぱいから持たない
ですわ”とのことだ。
をい。何がだ。関係ねーだろ。
セレスはツッコんだのだが、無論、リースは受け流した。

セレスとリースは、ミリアとフィーナ(熟睡中)を背負っていた。
建物の形状を肉眼で見ることができるほど、街は近くだ。
沈んでしまいそうな太陽が、世界を赤く染めている。
「ねぇ、セレス様。……大好きって思われたこと、ありますか?」
リースはうれしくてうれしくて、我慢できなかった。
だって人生の目標が見つかったのだから。
「は? いきなり何言ってやがる」
セレスには軽く流された。
しかし彼女には、何を言われても笑顔で返す自身があった。るんるん気分である。
「私、生きる目標、見つけたんですわ」

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送